同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

インターハイ予選 会場等詳細決定!

こんにちは。昨日もたくさんのアクセスをいただきありがとうございます。

 

中高部員・マネージャーの皆さん、規則正しい生活習慣は維持できていますか?家庭学習や程よい運動など、毎日継続して行いましょう。

ニュースなどを見たりしていると、とくに運動部活動に関わる生徒たちの中には、全体としてクラブ活動はできなくても、SNSをうまく活用し、部員同士の繋がりを確認し合っている生徒が増えているようです。

SNS等を適切に利用して、この機会に個人の目標設定(おそらく部活動ができない期間内の目標)や再開できるまでのチームの目標など設定し、その目標達成に向けていろいろ実践するなど、工夫を凝らしているようです。是非参考にしたいですね。

 

そんな中、本日大阪高体連からインターハイ予選の冊子が届きました。大変な時期の中でも、大会の準備に携わってくださっている専門部の先生方に感謝いたします。ありがとうございます。

 

以下、本校の試合予定です。(本校は2回戦より出場)

  2回戦vs布施工科 4月26日(日) 9:30キックオフ@同志社香里

  3回戦vs藤井寺・りんくう翔南の勝者 5月3日(日) 11:10キックオフ@摂津高

  4回戦vs大阪学院 5月10日(日) 14:30キックオフ@JG堺S13

  5回戦 5月17日(日) 11:10キックオフ@JG堺S6

  6回戦 5月24日(日) 11:10キックオフ@JG堺S13

  7回戦 5月31日(日) 9:30キックオフ@JG堺S16

  準決勝 6月6日(土) 11:00キックオフ@JG堺S1

  決勝 6月7日(日) 13:00キックオフ@JG堺S1

さあ、我々の活動予定が決まりました。これで本格的に、そして具体的に物事を進めていくことができます。

1つでも上位に進出できるように、個人として、チームとして、まず隗より始めましょう!

 

【参考】

すでに高校生にはアナウンス済ですが、日本サッカー協会より以下のような連絡が届いています。中学生もぜひ取り組んでみましょう。

日本サッカー協会JFA)は3月13日(金)より、JFAフィジカルフィットネスプロジェクトによる育成年代(中高生)を対象とした体力づくりのためのトレーニングプログラム映像を4月5日(日)までの期間限定で無料公開します。
本プログラムは、グラウンドでのトレーニングが十分に行えない状況やボールが扱えない環境でも、一人で取り組めるセルフコンディショニングメニューを多く紹介しています。
本プログラムは、以下の4つのトレーニングで構成されています。
コアエクササイズ:全身のバランスを整え、体幹を鍛えるトレーニング。
② ムーブメントプレパレーション:パフォーマンスの向上やけがの予防を目的に、練習や試合前に、身体をあたためながら、一つ一つの関節まわりの筋肉を柔らかくするためのトレーニング。
③ インディビジュアルトレーニング:選手一人一人の弱い部分を強化するためのトレーニング。目的に応じて必要なトレーニングを組み合わせて行います。
④ リジェネレーションストレッチ:練習や試合後に、筋肉を元の状態に回復させるためのトレーニング。次の練習や試合に向けた第一歩でもあり、とても大事なトレーニングです。

コアエクササイズ、②ムーブメントプレパレーションは、中学生、高校生向けに、実施の回数や秒数の目安の入った映像になっています。ぜひ、練習の状況に応じてご活用ください。

以下の公式サイトより各プログラムの動画をご覧いただけます。
JFA.jp
育成年代(中高生)向けコンディショニングプログラム映像を無料公開! Sports assist you~いま、スポーツにできること~  

https://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vBVLf?t1=HSO&t2=2AEEfXNtDnn&t3=09Awi

最後に、皆様におかれましては不安な日々をお過ごしのことと思いますが、どうか体調にお気を付けてお過ごしください。