同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】春合宿

3月20日(水)から2泊3日で合宿を行いました。以下、活動報告です。

DAY 1  3月20日(水)

到着後はミーティングからスタート。合宿で設定する課題をどう達成に繋げるかについて話し合い、ベクトル合わせを行いました。チームビルディングプログラムで学んだ「課題達成に向けたアプローチ」を実践します。

昼食休憩を挟み、全体練習を経てAとBに分かれてトレーニングを行いました。季節外れの寒さに加えて強風、時々雨または雪の荒天でしたが、合宿初回のトレーニングということもあり、良く集中して取り組みました。

しかし夕食後のミーティングでは、翌日以降の方向性がなかなか定まらず、時間がかかります。何を達成したいか、そのためには何が必要か、そこで何のトレーニングを行うかが決まります。早くも壁に直面した感じでしたが、ここからどう合宿を進めるかは、彼ら次第。一定の方向性は出ましたが、とりあえず、とか、時間がないから、等の理由による妥協の産物にはしないようにしなくてはいけません。

f:id:doshishakorifc:20240324134903j:image

f:id:doshishakorifc:20240324134627j:image

f:id:doshishakorifc:20240324134639j:image

f:id:doshishakorifc:20240324134648j:image

f:id:doshishakorifc:20240324134702j:image

f:id:doshishakorifc:20240324134709j:image

DAY 2 3月21日(木)

起床時に外を見ると…なんと雪が積もっていました!晴れてはいますが、3月とは思えない寒さでした。

f:id:doshishakorifc:20240324134800j:image

f:id:doshishakorifc:20240324134806j:image

午前のトレーニングでは、昨晩に設定したメニューを行なっていきます。切り替えの声やプレーの強度等、それぞれのメニューで大切にしたいことを徹底し確認し合います。ようやく基本的な事が求められるようになり、本質の部分に踏み込めるようになりました。

午後は紅白戦を中心としたトレーニングを行いました。ゲームで出た課題を一つ一つ潰していきます。あれをやればこっちが…なんてことはよくある事ですが、改善できた点や新たなチャレンジもたくさん見られ、おおむね良い仕上がりになりました。

f:id:doshishakorifc:20240324135110j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135118j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135134j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135141j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135201j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135210j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135219j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135228j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135235j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135242j:image

DAY 3 3月22日(金)

この日も朝から晴れましたが、冷え込みはなかなか厳しかったです。

合宿最後のトレーニングでは、何がなんでも設定した課題をクリアすることを確認しました。前半は設定したメニューで自分をチームを整えて、後半は紅白戦で確認、修正を繰り返していきます。

たった3日間、4セッションの合宿期間だったので、目に見えた成果をたくさんは出せませんでしたが、いくつかの課題に関しては自分たちの考える領域に達した、あるいは近づけてたのではないでしょうか。

f:id:doshishakorifc:20240324135449j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135454j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135500j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135509j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135513j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135517j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135521j:image

f:id:doshishakorifc:20240324135525j:image

今回の合宿にも2名のOBが参加してくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。また機会があれば、サポートをお願いしますね!

宿泊ではMie Spo Inn、練習会場では三重交通Gスポーツの杜鈴鹿の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:doshishakorifc:20240324135556j:image