同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】U18リーグ前期第1節vs東大阪柏原B

3月31日(日)、本校にて高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2024 OSAKAが行われました。 前半の立ち上がりから、相手のロングフィードで守備ラインが下がってしまい、やや差し込まれる展開になります。なかなか相手への対応で本校のペースに持ち込めませんが、…

【高校】練習試合vs阪南大高校

3月27日(水)、阪南大学高校を本校にお招きしてトレーニングマッチを行いました。合宿で整えた方向性が対外試合でどれくらい表現できるか、非常に楽しみな試合でした。 まだまだ発展途上の段階なので課題は少なくはないのですが、チームの基軸になるものは…

【高校】春合宿

3月20日(水)から2泊3日で合宿を行いました。以下、活動報告です。 DAY 1 3月20日(水) 到着後はミーティングからスタート。合宿で設定する課題をどう達成に繋げるかについて話し合い、ベクトル合わせを行いました。チームビルディングプログラムで学んだ「課…

【高校】練習試合とご報告

皆さまこんにちは。先週末の活動報告です。 3月16日(土)練習試合vs四條畷高校@本校 北河内リーグの優勝後、手応えがなかなか得られない試合内容が続いていたので、リーグ戦開幕に向けてやるべきことを結果として残し、改善しないといけない部分をはっきりさ…

【高校】活動報告

不定期な更新になり大変申し訳ありません。3月第2週の活動報告です。 3月9日(土)練習試合vs東海大大阪仰星高校@本校 学年末考査や高校卒業式を終え迎えた最初のトレーニングマッチ。オフ明け最初の試合ということもあり、フィジカルコンディションが戻りきっ…

【高校】北河内リーグ優勝と練習試合

更新が滞っており申し訳ありません。2月の活動報告です。 2月17日(土) 北河内リーグ第9節vs汎愛高校@本校 土曜日の授業後という、今まであまりないパターンでの試合実施となりました。 相手の縦に速い攻撃をかいくぐりながらペースを掴もうとしますが、終始…

【高校】練習試合、北河内リーグ等

皆さんこんにちは。更新が大変滞っており申し訳ありませんでした。1月中旬は中学入試期間で活動ができなかったり、英検の受験日と重なっていたので、主だった活動はありませんでした。以下、それ以降の活動報告です。 1月28日(日)練習試合vs摂津高校@本校 摂…

【高校】北河内リーグvs枚方高校、桜宮高校戦

皆さんこんにちは。1月7日と8日に行われた北河内リーグの試合報告です。 1月7日(日)北河内サッカーリーグ第4節vs枚方高校@本校 この連戦は、冬休みの遠征やトレーニングの成果を試す試合となりました。 守備に人数をかける布陣に、前半はなかなか突破口を…

【OB, OG】2024初蹴り!

皆さま、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 また、能登半島地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早く日常が戻ることをお祈りいたします。 さて、2023年も卒業生の皆さまや保護者の…

【高校】東海遠征2日目

東海遠征2日目は磐田東高校にお世話になりました。昨日に続き、強豪校を相手に現時点でどの程度自分たちのサッカーが通用するかを試す、貴重な機会となりました。 A戦は40分ハーフで行われました。個人のスキルやパススピードとその正確性等本校に足りない部…

【高校】東海遠征1日目

高校サッカー部は冬休みを利用して東海遠征を行なっております。27日の1日目は、愛知県の中部大学春日丘高校、中部大学グランドにて、3チームと交流試合を行なっていただきました。 新チーム立ち上げ後から練習試合やこれまでの北河内リーグの結果を踏まえて…

【高校】練習試合と北河内リーグ

皆さんこんにちは。期末考査期間もあり、しばらくの間更新が滞っていましたが、本日はテスト明けの活動報告をいたします。 12月17日(日)練習試合vs同志社国際高校@本校グランド 例年ならこの時期に同志社総長杯(旧三校リーグ)を実施していましたが、今…

【高校】練習試合と北河内リーグ開幕

更新が滞っておりすみません。これまでの活動報告です。 11月12日(日)練習試合vs興國高校@本校グランド 新チームになりようやく3試合目がこなせました。学年単位のチーム構成から、翌週から始まる北河内リーグに向けたチーム作りの第1歩を踏み出しました…

【高校】高3お別れゲーム

11月6日(月)、高3お別れゲームを実施しました。例年、文化祭閉会式の午後に、シーズン公式戦の部内表彰を兼ねて実施しています。 当日の天気は雨!何かと雨に見舞われることが多かった学年でしたが、何とお別れゲームまでも雨となりました☔️… さて、まず最初…

【高校】練習試合vs千里高校

10月29日(日)、本校グランドにて千里高校にお越しいただき35分4本の練習試合を行いました。 先週の試合を踏まえ、どうステップアップするか。その中からどんな課題を抽出し、どう改善するか。勝っても負けても価値ある収穫が期待される試合でした。 新しいシ…

【高校】練習試合vs早稲田摂陵高校

10月22日(日)、本校グランドにて早稲田摂陵高校にお越しいただき35分4本の練習試合を行いました。 U18リーグと中間考査が終わり、新チームとして行う初めての試合でした。これまで築いてきたものをどう発展させていくかはまだまだこれからですが、まずは「サ…

【高校】U18リーグ最終節vs商大堺Bと練習試合

更新が遅くなりすみません。10月8日(日)、本校グランドにてU18リーグ最終節vs大阪商業大学堺高校B戦が行われました。 お互いすでに来シーズンの3部残留を決めていますが、今シーズンの最終節を勝って締めくくりたいと言う気持ちが現れた試合になりました。 …

【高校】U18リーグvs摂津高校B戦と練習試合

9月23日(祝)、本校グランドにてU18リーグ後期第6節vs摂津高校B戦が行われました。 選手権予選は3回戦で敗退しましたが、今シーズンの公式戦はこの試合を含めてあと2節リーグ戦が残っていました。この2試合の持つ重要性を忘れないことと、それに向かう気持…

【高校】選手権予選3回戦vs初芝立命館高校

9月10日(日)、J-GREEN堺 S10ピッチにて、選手権予選3回戦vs初芝立命館高校戦が行われました。 トーナメント大会は、1つ勝つ毎により強い相手と対戦することになるので、この試合に向けてもスカウティングで得た情報を皆で共有し、綿密なゲームプランを立て…

【高校】選手権予選2回戦vs公大高専

9月3日(日)、本校グランドにて選手権予選2回戦vs大阪公立大学工業高等専門学校戦が行われました。 直近のU18リーグで勝てているとは言え、その後の練習試合ではなかなか思うような結果が出ませんでしたので、初戦を良い形で勝利することがまず第一の目標でし…

【高校】U18リーグ等

皆さんこんばんは。更新が遅くなりましたが、8月後半に行われた練習試合やU18リーグの結果報告をいたします。 8月18日(金)練習試合vs浪速高校@本校 Bチームが浪速高校と35分3本の練習試合を行っていただきました。夏休みに入りたくさん試合をこなすことで、…

【高校】練習試合vs同志社大学

8月16日(水)、同志社大学サッカー部を本校にお招きして40分3本の練習試合を行っていただきました。 選手権予選前に、格上の相手にどれくらいの力を発揮できるか、また、この夏に取り組んでいるテーマがどれだけ自分たちで表現できるようになったのか、その…

【高校】練習試合

本日は高校の活動報告です。当初は、8月上旬に遠征に行く予定でしたが、台風6号による荒天の懸念がありましたので、予定を変更し本校会場にて強化試合を行っていただきました。 Aチームにとっては、選手権予選と残りのリーグ戦に向けて、じっくりしっかりチ…

【高校】U18リーグvs商大高、関西大倉戦と練習試合

皆さんこんにちは。高校の更新も長期間滞っており申し訳ございません。以下、U18リーグや練習試合のご報告です。 【U18リーグ】 7月16日(日)vs大阪商業大学高校戦@本校 この試合が行われる週に私学大会があり、さらにはテスト期間とも重なり心身ともに疲…

【中学】大阪中学校サッカー選手権大会と寝屋川大会のご報告

ブログの更新が長期間滞ってしまい申し訳ありませんでした。今回は中学サッカー部の活動報告です。 【大阪中学校サッカー選手権大会出場までの道のり】新チームとなり初の公式戦になった昨年の秋季総体でも府大会に出場しましたが、それ以降も向上心をもって…

【高校】私学大会結果報告

皆さんこんばんは。私学大会の結果報告です。本大会では、例年基本的に高3のみで試合に臨んでいます。 7月11日(火) 1回戦vs東大阪大学敬愛高校戦 期末考査期間の真っ只中、コンディションの維持もなかなか難しい中で初戦を迎えました。序盤から自分たちのペ…

【高校】U18リーグvs浪速高校戦

更新が遅れて申し訳ありません。7月2日(日)、本校にてU18リーグ後期第2節vs浪速高校戦が行われました。 攻撃力のある相手に前回の試合では大敗を喫しているので、相手の攻撃をどう封じ、うちの攻撃にどう転じるかが重要でした。 前半、立ち上がりから失点が…

【高校】U18リーグvs関西大倉、商大堺B、汎愛戦

更新が大幅に遅れてしまい申し訳ありません。以下、直近3試合のU18リーグの試合結果報告です。 6月11日(日)vs関西大倉高校@本校 予報では本降りの雨でしたが、小雨がぱらつく程度の天候となりました。ホームとは言え、スリッピーなグランド状態を考慮し、サ…

【高校】U18リーグ⑤vs摂津高校B戦

6月3日(土)、摂津高校会場にてU18リーグ前期第5節vs摂津高校B戦が行われました。 前節では攻撃面では良い形が見られたものの、守備面での安定性に欠けました。しかし勝ち点3を取れたので、連勝して勢いに乗りたいところでした。 前半、ピッチの広さを活かし…

【高校】U18リーグ前期④vs汎愛高校戦

5月28日(日)、本校グランドにてU18リーグ前期第4節vs汎愛高校戦が行われました。 インターハイ予選で敗退してから約1ヵ月ぶりの公式戦、どのような成長が見られるか、楽しみな試合でした。 前半の立ち上がりから相手にコーナーキックを与えてしまい、ピンチ…