同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】U18リーグ最終節vs商大堺Bと練習試合

更新が遅くなりすみません。10月8日(日)、本校グランドにてU18リーグ最終節vs大阪商業大学堺高校B戦が行われました。

f:id:doshishakorifc:20231026095704j:image

お互いすでに来シーズンの3部残留を決めていますが、今シーズンの最終節を勝って締めくくりたいと言う気持ちが現れた試合になりました。

前半立ち上がり早々に先制ゴールを許してしまい良くない試合の入りでしたが、その直後のコーナーキックのチャンスに榎がゴールを決め試合を振り出しに戻します。早いタイミングで追いつけたのは良かったのですが、さらにその直後に相手FKから失点し、逆転されてしまいます。なかなか試合が落ち着きませんでしたが、28分にカウンター攻撃から岡田のクロスを山城が決め、再び同点に追いつきます。落ち着かない前半でしたが2-2で折り返します。

後半はやや押されながらも、一進一退の攻防が続きますが、セットプレーから失点してしまい三度リードを奪われます。それでも今シーズンを通してぶれずに貫いたサッカーでゴールを目指しますが、残念ながらタイムアップ、最終戦を白星で飾ることができませんでした。

f:id:doshishakorifc:20231026100308j:image

f:id:doshishakorifc:20231026100321j:image

f:id:doshishakorifc:20231026100335j:image

f:id:doshishakorifc:20231026100358j:image

f:id:doshishakorifc:20231026100415j:image

f:id:doshishakorifc:20231026100434j:image

結果  2-3 ( 2-2, 0-1 )  得点:榎、山城

この試合で、今シーズンの公式戦は全て終了となりました。思い返せば、チーム立ち上げ当初は、生活面や規律面の課題がなかなか減らず、チームとして機能するのがずいぶん出遅れていました。しかし、公式戦を戦う中で、少しずつではあるけれども結果が伴ったり、狙い通りのプレーができ始めることにより、チームの肯定感が上がり出しました。

目立った戦績は残せませんでしたが、リーグ戦初戦での勝利、私学大会での勝利、選手権予選ではあと一歩のところまで相手を追い詰めるなど、目指すサッカーの基準を改善し続けることができました。この点ではチームに与えた影響や貢献度は多かったと間違いなく言えます。

同志社香里が目指すサッカーはまだまだ進化の途中です。毎シーズン、本当に一歩ずつでしたが、先輩たちが紡いできたことをバージョンアップさせながら、新チームもさらなる発展に尽力してほしいと思います。

高3諸君、大変お疲れ様でした!卒業まで正しく学校生活を送りましょう!

新チームも目標をしっかり持ち、目指すサッカーをさらに追求していきましょう!

f:id:doshishakorifc:20231026100020j:image

また、このリーグ戦に先立ち10月1日(日)には上宮高校に練習試合を行なっていただきました。高3が大学推薦に関わるテストの関係で不在だったのと、体調不良者が増加傾向のピークだったりで、決して良いチームコンディションではなかったにせよ、試合への入り方やメンタリティ等、今シーズンの仕上げに向けた練習や練習試合に取り組むべき姿勢ではありませんでした。来季の3部残留が決まっていたり、その試合の位置付けに勝手な判断が加わるとそうなりがちですが、セットプレーでの失点は、公式戦や練習試合問わず、チームの性格がはっきりと出ます。その反省点が最終節で活かされたのであれば構わないですが、一方で新チームにもこの緩さが残ってしまわないか心配です。(この試合の画像はありません。)

結果 2-8 ( 0-2, 2-2, 0-2, 0-2 )  得点:倉田、小橋

対戦してくださった大阪商業大学堺高校B、上宮高校の皆さま、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。