同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】練習試合と北河内リーグ開幕

更新が滞っておりすみません。これまでの活動報告です。

11月12日(日)練習試合vs興國高校@本校グランド

新チームになりようやく3試合目がこなせました。学年単位のチーム構成から、翌週から始まる北河内リーグに向けたチーム作りの第1歩を踏み出しました。

新しいシステムと各ポジションでの役割等、細かな話は不十分なままでしたが、チームの「なりたい像」に向けて試行錯誤をしながら試合を行いました。確かな手応えにはなかなか到達しませんでしたが、良い面も良くない面も程よく試合に出たことは、収穫となりました。

f:id:doshishakorifc:20231124051030j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051034j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051039j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051048j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051053j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051058j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051122j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051128j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051135j:image

結果 1-9 ( 1-2, 0-1, 0-2, 0-4 ) 得点:榎

 

11月19日(日)北河内サッカーリーグ第1節vs大阪電気通信大学高校@本校グランド

北河内リーグの初戦をホームで迎えました。

試合の立ち上がりからゴールラッシュとなり、早い時間のうちに大量リードを奪い、試合を優位に進めます。初戦ということで集中力も高く、リードしている中でも攻撃の手を緩めません。時折、慌てなくても良い場面でプレーが落ち着かない事がありましたが、大きなピンチには至りません。

終わってみれば大量得点で勝利することができ、良いスタートを切ることができました。

f:id:doshishakorifc:20231124051415j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051418j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051422j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051427j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051431j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051437j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051444j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051449j:image

結果 18-0 ( 12-0, 6-0 ) 得点:達山5、前田海人5、倉田2、尾添、前田憲伸、榎、小橋、栁田、オウンゴール

 

11月23日(祝)北河内サッカーリーグ第2節vs関西創価高校@関西創価学園総合グランド

第2節は関西創価学園総合グランドにてお世話になりました。

初戦を大勝したことで、気の緩みが出ないか懸念されましたが、案の定フレッシュさに欠けていました。相手のシステムを把握しどのようにして試合を運ぶかを実践するのは選手自らですが、前半は全般的にプレーが噛み合わずに、相手に対応するサッカーになってしまいましたが、達山のゴールでリードして折り返します。

後半立ち上がりに倉田のゴールで追加点を奪うことができ、攻撃にリズムが出始めます。何度もゴール前のチャンスを作り出しますが、なかなか追加点が奪えません。そのまま試合が終わるかと思われた終了間際に失点し、試合には勝てたものの、やや後味の良くない結果となりました。

f:id:doshishakorifc:20231124051748j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051754j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051801j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051808j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051821j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051835j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051840j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051851j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051855j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051904j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051908j:image

f:id:doshishakorifc:20231124051912j:image

結果 2-1 ( 1-0, 1-1 ) 得点:達山、倉田

本校は何かと会場校になることが多いので、他校で試合をさせていただくと、いろいろな事が見えてきます。新チーム立ち上げ後に丁寧にミーティングを重ねてきましたが、今のところミーティングのためのミーティングで終わってしまっているようです。ブログ上にあげるとキリがないので全てには触れませんが、チームメイト・スタッフを含むたくさんの人に支えられてのクラブ活動なのに、謙虚さや感謝の気持ちがないような振る舞いには残念としか言い様がありません。こんな状態で、本当に応援されるようなチームになれるのでしょうか?

対戦してくださった興國高校大阪電気通信大学高校、関西創価高校の皆さま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。