同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】U18リーグと練習試合

更新が遅くなり申し訳ありません。以下、U18リーグと練習試合の報告です。

4月7日(日)U18リーグ前期第2節vs大塚高校@本校

第1節が黒星スタートだったので、勝ち点がほしい試合でした。

前節より試合の入りは良く、プレーの狙いもはっきりし、組み立ては悪くありませんでした。しかし、さあここからというところでミスから失点が続き、前半をビハインドで折り返します。なんとかゴール、そして勝ち点をということで気を取り直して後半に入りますが、早い時間帯に失点し、さらに追いかける展開となりました。メンバー交代から攻撃に厚みをかけますがゴールには至らず、最終的には0-4での敗戦となりました。

負けに不思議の負けなし、まだまだ我々には足りないものが多いということです。開き直ってトレーニングで改善するのみです。

結果 0-4 ( 0-2, 0-2 )

リーグ戦後には、リーグ戦のメンバー外の生徒を中心に、春休み最後となる大阪学院高校Bとの練習試合に臨みました。サッカーの基本を徹底してくる相手に、こちらも我々の現在地を思い知らされます。基礎技術はもちろんのこと、サッカーとはどういうスポーツなのか、そもそも攻撃や守備とはどういうことなのかを考え直す良い機会になりました。

結果 0-9 ( 0-2, 0-5, 0-2 )

 

4月14日(日)練習試合vs槻の木高校@本校

インターハイ予選の1回戦が外れたため、槻の木高校にお越しいただき練習試合を行っていただきました。リーグ戦でうまくいかなかったことの改善を主として臨みますが、直近の公式戦や練習試合で勝てていないこともあるので、まずは勝つことを大前提としました。

Aチームは双方の長所が出た拮抗した試合となりましたが、勝ちきれないことに課題が残りました。Bチームはチーム力の差がはっきりと出ました。小手先の技術では通用しないことは、先週と先々週の試合でよく分かっていたはずですが、この日の試合でもはっきりとしました。練習あるのみ。練習は裏切りません、良くも悪くも。

結果 1-9 ( 0-0, 0-0, 1-0, 0-5, 0-2, 0-2 ) 得点:日野

 

対戦してくださった、大塚高校槻の木高校の皆さま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。