同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【高校】2020年の活動終了

本日12月28日(月)は、高校サッカー部の年内最終活動日でした。 もちろん本日も紅白戦でした! 授業が終了してからは、まとまった時間が毎日あったので、設定したテーマにしっかりと向き合い、たっぷりとトレーニングと紅白戦を行うことができました。 中3…

【高校】紅白戦など

2学期の授業も一段落し、ようやくクラブ活動に没頭できる時間がやってきましたが、北河内リーグだけでなく、トレーニングマッチすらできない状態が続きます… しかし! 12月19日の監督会議にて、2021U18リーグの組み合わせと試合日程が確定し、もうぐずぐず言…

【高校】紅白戦

12月12日(土)と13日(日)は紅白戦を行いました。 本来ならばこの2日間に北河内リーグを行う予定でしたが、コロナ関連で大阪モデルがレッドステージになってしまい、本校では公式戦以外は当面行えなくなったからです。 とは言うものの…1月末にはU18リーグ…

【OB・OGの皆様へ】初蹴り中止のご連絡

OB・OGの皆様へ 平素は本校サッカー部の活動への物心両面にわたるご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、毎年1月3日に実施しております「初蹴り」ですが、今回は諸々の社会情勢を鑑み中止とさせていただきます。すでにハガキでもご連絡が届…

【高校】北河内リーグ第2節vs牧野高校戦

11月23日(祝)、本校グランドにて北河内サッカーリーグ上位グループ第2節vs牧野高校戦が行われました。 試合は、流れがどちらにも傾かずに進んでいきます。前半9分、本校のコーナーキックのチャンスから横松の先制ゴールが決まり、今日もリードする展開にな…

【高校】北河内リーグ第1節vs枚方高校戦

11月22日(日)、本校グランドにて北河内サッカーリーグ上位グループ第1節vs枚方高校戦が行われました。 北河内サッカーリーグは、およそ30年以上も続いている自主リーグで、当初は選手権予選が終わり、新人戦が始まるまでの期間に行っていました。(現在新…

【高校】練習試合vs神戸星城高校

11月15日(日)、神戸星城高校にお越しいただき、A戦35分2本とB戦30分4本の練習試合を行いました。 結果 A戦 3-3 ( 1-1, 2-2 ) 得点:山本晶、高橋、山本優 B戦 3- 9 ( 0-0, 0-2, 2-3, 1-4 ) 上野(PK)、中島凛、上嶋 新チームになって3試合目、選手たちも今…

【高校】高3お別れゲーム

文化祭の閉会式が終わった11月9日(月)の午後、高3のお別れゲームを行いました。 7日(土)に文化祭があり、さすがに疲れもあるかなと思いきや… 高3たちはエネルギー全開!グランドに向かうまでに、あちこちからいつもの喧騒が聞こえてきます…そして、それ…

【高校】練習試合vs興國高校

ご報告が遅くなりすみません。 11月3日(祝)は興國高校にご来校いただき、A戦35分2本とB戦30分4本の練習試合を行いました。 結果 A戦 0-6 ( 0-0, 0-6) 、B戦 1-11 ( 1-3, 0-4, 0-2, 0-2) 得点:山本晶 新チーム始動2戦目は、結果として厳しい内容となりまし…

【高校】練習試合vs堺西戦とミーティング

ご報告が遅くなりすみません。 11月1日(日)、堺西高校にご来校いただき、A戦35分2本、B戦30分4本の練習試合を行いました。 結果 A戦 1-1 ( 0-0, 1-1) 得点:河田、B戦 4-3 ( 1-0, 0-1, 2-2, 1-0) 得点:内園、住岡、上嶋、高橋 新チーム始動から1週間、生…

【高校】新チーム始動!

先週の選手権予選敗退から1週間経ちました。 高2高1は、大学推薦に直結する学力テスト受験のため、昨日からようやく新チームが始動し、練習を再開しました!天候にも恵まれた、さわやかな秋晴れの中のスタートでした! キャプテン副キャプテンといった役職の…

【高校】選手権予選5回戦vs大阪産業大学附属高等学校戦

10月18日(日)、J-GREEN堺S9ピッチにて選手権予選5回戦vs大阪産業大学附属高等学校戦が行われました。 相手はプリンスリーグ所属ですが同じ高校生。高3を中心に、持ち前の明るさ、元気の良さ、そして負けん気の強さを忘れずに、この日までしっかりと準備し…

【高校】練習試合

ブログの更新が遅くなり申し訳ございません。10月11日(日)に行われました練習試合の報告です。 Aチームvs関西学院高等部 0-1 ( 0-1, 0-0, 0-0 ) 選手権予選4回戦を終え、定期考査期間のオフを挟んだ後の貴重な練習試合は、関西学院大学第4フィールドにて、…

【高校】選手権予選4回戦vs夕陽丘高校戦

9月27日(日)、J-GREEN堺S13ピッチにて選手権予選4回戦vs夕陽丘高校戦が行われました。 4回戦の相手は夕陽丘高校。これまで大変粘り強い戦いで勝ち上がられてきたので、試合の主導権を渡さないことと、相手のペースにのまれないことが大切でした。 立ち上が…

【高校】練習試合

9月26日(土)、近大附属高校にお越しいただき30分4本の練習試合を行いました。 結果 0-12 ( 0-0, 0-2, 0-8, 0-2 ) で敗戦 本日もBチームで臨みました。21日、22日の試合で特に重点的に指摘した「試合への準備」「試合への入り方」「試合中の振る舞い」「試…

【高校】練習試合

先日行いました練習試合の報告です。 9月21日(祝)vs大商大堺高校(30分5本) 4-7 ( 0-0, 0-3, 0-2, 4-0, 0-2 ) 得点:島瀬2、川口、中島俊 9月22日(祝)vs阪南大高校(30分4本) 0-12 ( 0-2, 0-5, 0-5, 0-2 ) 両日ともに、Bチーム中心に出場機会の少ない…

【高校】選手権予選3回戦vs高槻北高校戦

9月19日(土)、J-GREEN堺S15ピッチにて選手権予選3回戦vs高槻北高校戦が行われました。 今週は18日(金)に体育祭があったため、特に高3と高2は、学年種目の練習で早朝や昼休みも返上していたため、さすがに疲労の色は隠せませんでした… しかし、さすがは今…

【高校】選手権予選2回戦vs槻の木高校戦

9月13日(日)、本校会場にて選手権予選2回戦vs槻の木高校戦が行われました。 結果 1-0 ( 0-0, 1-0 ) で勝ち 得点:中山 年間スケジュールの中で最も熱くなれる選手権予選の初戦を迎えました。 対戦相手は槻の木高校。選手たちはウォーミングアップから気合…

【重要・お願い】9月13日(日)高校サッカー選手権予選 本校会場について

明日9月13日(日)、本校にて選手権予選2回戦2試合(同志社香里高校vs槻の木高校、大正白稜高校vs大阪市立高校)が行われます。 感染症対策として、上記チームの保護者や卒業生、また会場校以外の生徒等のご来校はご遠慮いただいております。高体連からも通…

【高校】U18リーグvs大阪桐蔭C戦と練習試合

9月6日(日)に、本校グランドにおいてU18リーグvs大阪桐蔭C戦が行われました。 結果 1-2 (1-0, 0-2) で敗戦 得点:中山 両チームにとっての最終節、本校にとっては来週の選手権予選に向けた大切な1戦になりました。 互いにパスでゲームを作るスタイルだった…

【高校】北河内リーグ表彰式と、保護者会からのご寄贈

9月1日(火)、寝屋川高校において2019年度北河内リーグの表彰式が行われました。コロナ渦による影響で、ようやく実施することができました。 本校は上位リーグで2年連続の優勝を全勝で飾りました。また、ベストオフェンシブプレーヤー賞は3年の見世聖志君が…

【高校】練習試合の報告

大変遅くなりましたが、これまでの練習試合等の報告です。 8月21日(金)練習試合vs摂津高校 1-3 (0-1, 1-2) 得点:蔦田 3年生で公式戦の出場機会が少ない生徒を中心にした練習試合を摂津高校3年生と行いました。また、残りの部活動に向き合う姿勢を後輩にも…

【高校】U18リーグvs千里高校戦

更新が遅くなりすみません。先々週の報告です。 8月22日(土)U18リーグvs千里高校@本校 結果 1-0(1-0, 0-0)で勝ち 得点:見世 立ち上がりから両チーム気持ちのこもったプレーで一進一退の攻防続きましたが、前半終了前に見世のゴールが決まり、リードし…

【高校】チームビルディング

8月17日(月)と18日(火)の2日間、一般財団法人大阪府青少年活動財団から指導スタッフをお招きして、チームビルディングを行いました。 今年度は長い休校期間があったりクラブ活動の制限も多くある中でのスタートだったので、なかなか3学年が集まって活動…

【高校】U18リーグvs大阪学芸高校戦

8月15日(土)、本校会場にてU18リーグvs大阪学芸戦が行われました。 午後からの試合でピッチ上は大変な暑さでした… 試合には常にスコアでリードする展開で勝利することができましたが、大変厳しい気象条件での試合に、試合後は両チームとも選手はぐったり。…

【高校】OSAKA PRIDE 2020参加

8月12日(水)~14日(金)の3日間、J-GREEN堺にて開催されたOSAKA PRIDE 2020に参加しました。この大会は、インターハイ予選などの諸大会がコロナ渦により中止になる中、大阪の選手のために!と大阪私学の先生方が発起人となって開催された大会です。本校も…

高校U18リーグ、他

本日8月10日(祝)、U18リーグ第6節vs関西大学第一高校B戦を、本校第2グランドで行いました。 ユニフォームはご覧の通り、個人持ちの「紫/白」ではなく、チーム揃えのものを着用しました。 そうです、インターハイ予選や選手権予選で着ている「オレンジユニ…

光の射す方へ…

中高部員・マネージャーの皆さん、こんにちは。変わらず元気に過ごしていることを願っています。入学したらサッカー部に入ろうと思っていた新高1と新中1の皆さん、入部が心待ちだとは思いますが、学校再開までもうしばらくお待ちくださいね。 我々顧問も、定…

YNWA

YNWA これは"You'll never walk alone."というフレーズの頭文字を取ったものです。 イングランドのリバプールや、ドイツのボルシア・ドルトムントをはじめとする世界各国のクラブで愛されている応援歌ですので、知っている人も多いでしょう。 私は先述のクラ…

本日はフレンドリーデー!

中高現役部員・マネージャーの皆さん、そして、サッカー部への入部を考えている、あるいは決めている新入生の皆さん、こんにちは。 教科書等は無事届きましたでしょうか。このような状態ですが、すでに新学年は始まっています。やらねばならないことは1つ1…