同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】高3お別れゲーム

文化祭の閉会式が終わった11月9日(月)の午後、高3のお別れゲームを行いました。

7日(土)に文化祭があり、さすがに疲れもあるかなと思いきや…

f:id:doshishakorifc:20201113195957j:plain

高3たちはエネルギー全開!グランドに向かうまでに、あちこちからいつもの喧騒が聞こえてきます…そして、それにつられて高2と高1のテンションも上がってきます

f:id:doshishakorifc:20201113200025j:plain

f:id:doshishakorifc:20201113200114j:plain

f:id:doshishakorifc:20201113203344j:plain

楽しいことが大好きな高3は、アップの時間が少なくてもなんのその。こちらの方が、怪我や事故がないかとヒヤヒヤします💦

自分の希望ポジションを全力で主張したり、写真を撮ってくれとリクエストしたり、ああだこうだと言ってるうちに…紅白戦スタート!

f:id:doshishakorifc:20201113200304j:plain

f:id:doshishakorifc:20201113200343j:plain

f:id:doshishakorifc:20201113200404j:plain

まずは高2と対戦。高2は新チームの主軸となっていく学年なので、先輩たちに真っ向勝負を挑みますが、何度かあったビッグチャンスをものにできずに敗戦…

f:id:doshishakorifc:20201113200500j:plain

f:id:doshishakorifc:20201113200527j:plain

次に高1と対戦。コロナの影響でともに過ごす時間が少なかったので、双方楽しみにしていたことだと思います。こちらの方は力の差が出てしまったのか、失点が重なってしまい、高1が敗戦…

f:id:doshishakorifc:20201113200648j:plain

f:id:doshishakorifc:20201113200716j:plain

f:id:doshishakorifc:20201113200738j:plain

ということで、下級生に対しては全て勝利!さすがと言ったところでしょうか。

 

高2高1と対戦が終わったところで、高3部員・マネージャー全員から、これまでの活動を振り返り一言ずつ述べてもらいました。

いつも通り明るく話す者

色んな思いを言葉に乗せて、聞く者の胸にしっかり届ける者

得た経験から後輩にエールを送る者

照れくさそうに話す者、等

自分の言葉で自分の思いをしっかりと述べることができたのは、それだけ自分自身とチームに真剣に向き合ってきたからです。一人一人の言葉に、これまでの活動や思い出を重ねながら、私もしっかりと耳を傾けました。

 

次に、新チームを代表して、新キャプテンに就任した高2白木から、先輩方への感謝と今後の抱負を述べてもらいました。高3の先輩を超えられるように頑張る!という決意表明を皆で確認しました。

 

また、柳コーチと樋口コーチからは、この高3の引退のタイミングに合わせて、お二方とも指導から退かれることを報告されました。お仕事等で多忙な中、このために駆けつけてくださいました。これまでの5年間に及ぶ指導・サポートに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

 

これで一旦お別れゲームは終了となりましたが、何分人数の多い学年だったので、引き続き高3同士での紅白戦が行われました。この試合には、マネージャーだけでなく柳コーチと樋口コーチを含むスタッフも参戦し、日暮れまでゲームを楽しみました!

f:id:doshishakorifc:20201113202557j:plain

f:id:doshishakorifc:20201113202614j:plain

f:id:doshishakorifc:20201113202631j:plain

f:id:doshishakorifc:20201113202650j:plain

最後には記念撮影もして、去り行くコーチとの別れを惜しんでいました。

f:id:doshishakorifc:20201113201213j:plain

この高3は、昨年の新チーム立ち上げ時に、大切にしないといけないものの中に「指導スタッフ」を挙げていました。試合後も、自分たちの成長や躍進をサポートしてくださったことに対して、名残を惜しみながら、感謝の弁を各自が述べていました。

 

高3諸君は、これでクラブ活動に大きな一つの区切りがつきましたが、定期考査も学校生活もまだ続きます。卒業まで気を抜かずに、正しく学校生活を送り、「高3はさすがやったな!」と言ってもらえるようにしてくださいね。

高3部員・マネージャーの皆さん、あらためてお疲れさまでした!