同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】高3お別れゲーム

こんばんは。随分と更新が滞り申し訳ありません。前回の更新以降の報告です。

11月7日(月)に、高3お別れゲームを行いました。例年、文化祭閉会式が午前中で終わるのに合わせて、その日の午後に行っております。公式戦も全て消化し終わっていたので、今年も無事に行うことができました。

さて、今年は高3から30分3本のオファーがありました。1本目は高1と、2本目は高2と、そして3本目はマネージャーやスタッフを交えてという内容でした。

1本目は高1の少々の遠慮もあったのか、高3の完勝、2本目は序盤から高2に2点リードをされながら、最後は4点をとり逆転勝利で上級生としての面目を保ちました!3本目はマネージャー特別ルール適用で、いつ、どこで、何人でも出て良く、もちろんオフサイドも無しで、GKにとって何とも悩ましい試合形態になりました…さらには一時的に全部員がピッチに入る等、過去に経験したことの無いようなサッカーになっていました…グランド横の坂道を通る在校生も、いったい何が起こっているのかと立ち止まるほどの…楽しさでした(笑)

終了後に、高3一人ずつから現役生にメッセージを伝えてもらいました。

「勉強はしっかりしておいた方が良い」とか「怪我には気をつけて」等、個人の実体験からくるリアルなものから、サッカーに取り組む姿勢や価値観などについて、幅広くアドバイスをしてくれたり、熱い思いを語ってくれました。なんだかんだ言いながら、サッカーが大好きで、仲間と一緒に大切な時間を過ごしてきたのだとあらためて思いました。

そして、新キャプテンには高2岡田が任命され、いよいよ本格的な新チームのスタートとなりました。

高3諸君、大変お疲れさまでした。コロナ渦でも今シーズンはリーグ戦等が中断することなく実施され、学校生活と並行して全日程を無事に消化できましたね!勉学との両立にも向き合い、大変良く頑張ったと思います!卒業までもう少し時間がありますが、引き続き正しく残りの学校生活を送って下さい。

新チームの諸君、これで新たなシーズンのキックオフとなりました!サッカー面でしっかり集中できるように、等身大の自分たちの姿を見つめ直し、目標をしっかりと持ち、それに向けてぶれずに向かっていきましょう!