同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【OB・OGの皆さまへ】初蹴り中止のご連絡と【保護者の皆様へ】今年一年のお礼

OB・OGの皆様へ 平素は本校サッカー部の活動への物心両面にわたるご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、すでにハガキでもご連絡が届いているとは思いますが、毎年1月3日に実施しています「初蹴り」ですが、今回も諸々の社会情勢を鑑み中止…

【高校】練習試合vs同志社国際高校

12月28日(火)、同志社国際高校会場にて同志社国際高校と30分4本の練習試合を行いました。 例年12月には「同志社総長杯」と呼ばれる学内対抗戦が行われています。 今でこそたくさんの競技でこの総長杯が実施されていますが、きっかけとなっているのはサッカ…

【中学】高槻フェスティバル参加

中学サッカー部は、12月25日から3日間、高槻市中学生サッカーフェスティバルに参加させていただきました。通称「高槻フェス」は30年以上も前から続いている大会で、高槻市内の中学校会場はもちろん、たくさんの方々のご協力により運営されています。そのよう…

【中学】私学大会 第4位入賞!

中学サッカー部は、2021年度大阪私学大会で第4位に入賞しました。夏休みから予選リーグを行い、10月から決勝トーナメント、そして3位決定戦を12月12日(日)にJ-GREEN堺で行いました。 今年はコロナ禍でクラブ活動が思うように継続して行えなかったため、各…

【高校】北河内サッカーリーグ

12月25日(土)と26日(日)に、本校グランドにて北河内サッカーリーグを行いました。 12月25日(土)第3節vs門真なみはや高校 毎節いろいろな特徴を持つチームと対戦できるので、今週末の試合もどのようなサッカーができるのかが楽しみでした。 開始3分にコ…

【高校】北河内サッカーリーグなど

皆さまこんばんは。更新が滞っており申し訳ありませんでした。本日は期末考査後の活動をまとめてご報告いたします。 11月23日に2021シーズンの公式戦日程が全て終了し、期末考査後からは本格的に新チームが始動しております。 2022シーズンからU18リーグの日…

【高校】U18リーグ第18節(延期分)vs大冠高校と練習試合

11月23日(祝)、本校グランドにてU18リーグ第18節(延期分)vs大冠高校戦が行われました。 コロナ禍により、開幕そのものが延期になったり、緊急事態宣言下でスケジュールが大幅に変更になったリーグ戦…本校にとっての最終戦でした。 前半、早い時間帯から…

【高校】練習試合vs大阪偕星学園高校

本日11/21(日)、Aチームは23日(祝)のU18リーグ最終戦に向けた調整練習を、Bチームは本校グランドにて大阪偕星学園高校と30分4本の練習試合を行いました。 先週の練習試合に続き、ゲーム感を取り戻すことや、今週取り組んだ守備のトレーニングを試合にお…

【高校】U18リーグ第17節(延期分)vs箕面高校戦

本日11月14日(日)、本校グランドにてU18リーグ第17節(延期分)vs箕面高校戦が行われました。 両校にとって勝てば3部残留、負ければ4部降格が決まる、大変重要な試合でした。 試合は立ち上がりから本校が優位に進めます。トレーニングで培ってきたことをゴ…

【高校】練習試合vs近畿大学附属高校戦

11月13日(土)、本校グランドにて近畿大学附属高校と練習試合を行いました。 この日はBチームで25分4本を行いましたが、緊急事態宣言の発出等で、実に約3か月ぶりの対外試合となりました。 生徒たちはこの試合を非常に楽しみにしており、この1週間、試合を…

【高校】U18リーグ第10節(延期分)vs関大北陽高校B戦

11月3日(祝)、本校グランドにてU18リーグ第10節(延期分)vs関大北陽高校B戦が行われました。 1回目の対戦は4月で、自分たちのミスが相手の決勝点になってしまい、大変悔しい負け方をしてしまいました。あれから半年、ミスもなかなか思うように減りません…

【高校】活動報告

選手権予選で敗退してからの更新となり申し訳ありません。 敗退後は中間考査、そして学年によっては大学推薦に直結するテストが立て続けに実施されるなど、全学年がまとまって活動できる日がほとんどありませんでした。 本日10月31日(日)は、久しぶりに全…

【高校】選手権予選4回戦vs大阪体育大学浪商高等学校戦

本日10月9日(土)、阪南大学高見の里グランドにて選手権予選4回戦vs大阪体育大学浪商高等学校戦が行われました。 本校では土曜日にも午前中授業を行っていますので、帯同メンバーは公欠での参加、学校に残っている仲間のためにも何としても勝ちたい試合でし…

【高校】選手権予選3回戦vs阿武野高校戦

10月3日(日)、本校グランドにて選手権予選3回戦vs阿武野高校戦が行われました。 阿武野高校とはU18リーグで2度対戦しているので、お互いをよく知る中での試合となりました。 なお、この試合には、今年もOB寺阪様のご協力のもと作成していただきました応援…

【高校】選手権予選2回戦vs大阪ビジネスフロンティア高校戦

9月26日(日)、本校グランドにて選手権予選2回戦vs大阪ビジネスフロンティア高校戦が行われました。 本来ならば9月5日に行われる予定でしたが、緊急事態宣言が発出されていることで開催が延期になり、大会日程も変更されていました。 昨日は、高3マネージャ…

【高校】U18リーグ第9節(延期分)vs金光大阪高校B戦

皆さまこんにちは。緊急事態宣言発令中に伴い、久々の更新となりましたことをお詫びいたします。 本日9月23日(祝)本校グランドにて、U18リーグ第9節(延期分)vs金光大阪高校B戦が行われました。 早い時間帯にPKを与えてしまい、さらにはセットプレーから…

【高校】U18リーグ、練習試合等

ブログの更新が大変遅くなり申し訳ありません。 8月後半に実施しました練習試合とU18リーグの結果を、日を追いながらまとめてお知らせいたします。 8月18日(水)練習試合vs桜宮高校 2-1( 1-1, 1-0 )で勝ち 得点:横松、島瀬 3月に行った北河内リーグ以来の…

【高校】練習試合vs上宮高校、枚方4中

8月15日(日)、本校グランドにて上宮高校、枚方4中と練習試合を行いました。前日に予定されていたリーグ戦が延期になったので、フレッシュな気持ちで、久々のそして貴重なトレーニングマッチに臨むことができました。 vs上宮高校(35分×4本) 結果 7-1 ( 0-…

【高校】練習試合いろいろ

8月に行いました練習試合の結果をまとめてアップいたします。 8月1日(日)vs寝屋川高校B(25分×6本) 結果 9-0 ( 6-0, 3-0, 0-0, 0-0, 0-0, 0-0 ) 得点:高橋3、髙谷2、山本晶、山本優、河野、時水 1・2本目は、U18リーグでの出場機会が少ないメンバー等が…

【高校】U18リーグ第7節(延期分)vs羽衣学園高校戦

8月7日(土)、本校グランドにて延期になっていたU18リーグ第7節vs羽衣学園高校戦が行われました。 水曜日の試合からの連戦をうまく乗り切り、勝ち点を追加したいところでした。 試合は前半から自分たちのミスから失点し、またも追いかける展開からスタート…

【高校】U18リーグ第8節(延期分)vs大冠高校戦

更新が遅くなり申し訳ございません。 8月4日(水)、本校グランドにて延期になっていたU18リーグ第8節vs大冠高校戦が行われました。 3連勝を目指し、さらに勢いに乗ってリーグ後半戦を戦いたいところでした。 試合の立ち上がり、入り方は悪くはなかったので…

【高校】U18リーグ第15節vs阿武野高校戦

7月25日(日)、本校グランドにてU18リーグ第15節vs阿武野高校戦が行われました。 先週の試合に続き連勝して、何としても好調の波に乗りたいところでした。 試合は早々に動きます。前半開始まもなく、松元のロングフィードから安井がドリブルで切り込み、最…

【高校】U18リーグ第14節vs興国高校C戦

7月18日(日)、本校グランドにてU18リーグ第14節vs興国高校C戦が行われました。 先週の敗戦を引きずらずにいかに試合に入るか、そして前向きな気持ちを試合中を通して持続させられるかがキーポイントとなりました。 序盤から対応に追われる時間帯が続き、ク…

【高校】U18リーグ第13節vs常翔学園高校B

7月11日(日)、本校グランドにてU18リーグ第13節vs常翔学園B戦が行われました。 1回戦では逆転負けを喫していたので今回こそという思いと、先週の勝利に引き続き連勝を目指して試合に臨みました。 開始早々からピンチを招くなど、試合への入り方は良くあり…

【高校】私学大会1回戦vs関西大学第一高校戦

昨日7月6日(火)、私学大会1回戦がJGREEN堺にて行われました。昨年はコロナの影響で大会が中止でしたが、今年は実施の運びとなりました。 大阪の私学大会は、毎年7月上旬から中旬に実施されます。各校の事情により様々なカテゴリーの選手が出場しますが、本…

【高校】U18リーグ第12節vs羽衣学園高校戦

7月4日(日)、本校グランドにてU18リーグ第12節vs羽衣学園高校戦が行われました。 先週の敗戦を受け、先の1週間ではミーティングを重ねながら改善点を洗い出し、1つ1つのトレーニングメニューの中での克服を心掛けてきました。 技術面、戦術面、そしてメ…

【高校】U18リーグ第11節vs金剛高校戦

ブログの更新が滞っており、大変申し訳ありませんでした。 6月27日(日)本校グランドにてU18リーグ第11節vs金剛高校戦が行われました。 インターハイ予選敗退後、緊急事態宣言の再発令、さらにはいわゆる「まん防措置」に伴い、本校のクラブ活動は自粛、あ…

【高校】インターハイ予選3回戦vs花園高校戦

ブログの更新が遅くなり大変申し訳ございません。 5月16日(日)、本校にてインターハイ予選3回戦vs花園高校戦が行われました。 3回戦とはいえ、2回戦スタートだった上、不戦勝、事実上本校の初戦でした。 しかも緊急事態宣言により大会が一時中断、それに伴…

【高校】インターハイ予選延期

本日、春季大会(インターハイ予選)3回戦以降の日程が延期となった旨の通知が、大阪高体連ホームページに掲載されました。 大阪府下の新型コロナウィルス感染症に関する社会情勢を鑑みると、やむを得ない判断です。 モーチベーションの維持は簡単ではないで…

【高校】IH予選2回戦は不戦勝、そして…

皆さまこんばんは。 明日4月25日(日)はインターハイ予選2回戦の予定でしたが、対戦校の棄権により本校は不戦勝となりました。よって、本校の初戦は5月1日(土)の3回戦@JG堺となりました。 周知の通り、大阪のコロナウイルス感染症による状況は大変な状況…