同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】活動報告

不定期な更新になり大変申し訳ありません。3月第2週の活動報告です。

3月9日(土)練習試合vs東海大大阪仰星高校@本校

学年末考査や高校卒業式を終え迎えた最初のトレーニングマッチ。オフ明け最初の試合ということもあり、フィジカルコンディションが戻りきってなかったり、ゲーム感が鈍っていたりもあったのでしょうが、思い通りのパフォーマンスとはいきませんでした。

相手のプレッシャーがある局面でゴール前のチャンスをどのように作っていくか、またそのためのトレーニングをどう構築したり、自分たちでアイデアを出し合ったりするのかを再認識させられました。まもなく始まるリーグ戦に向けて、日々のトレーニングでその課題を一つ一つ潰していくのみです。

f:id:doshishakorifc:20240317220341j:image

f:id:doshishakorifc:20240317220347j:image

f:id:doshishakorifc:20240317220354j:image

f:id:doshishakorifc:20240317220402j:image

f:id:doshishakorifc:20240317220409j:image

f:id:doshishakorifc:20240317220409j:image

f:id:doshishakorifc:20240317220422j:image

f:id:doshishakorifc:20240317220431j:image

f:id:doshishakorifc:20240317220443j:image

結果 3-12(0-1, 1-1, 0-3, 0-4, 2-3 )得点:達山、松浦、並田


3月10日(日)チームビルディング@吉野宮滝野外学校

まもなく始まるU18リーグやインターハイ予選に向けて、さらにチームがまとまり大きな力が発揮できるようになるヒントを学ぶため、奈良県吉野町にある吉野宮滝野外学校にてチームビルディングを行なってきました。

2020年に初めてお世話になって以来、なかなかタイミングが合いませんでしたが、2度目の参加となりました。

アイスブレイクから始まり、課題達成のためのプログラムを実施していただきました。学年別に別れたり、混成チームを作ったりしながら、屋内と屋外でさまざまなミッションにチャレンジしました。

プログラムを通して、個人や学年の特徴がよく現れ、強みや弱みが明確になりました。

「課題を達成するためには、力を合わせて絶対に妥協しない」

言葉で言うのは簡単ですが、本質を理解してあらゆる場面で是非実践し続けてほしいと思います。

f:id:doshishakorifc:20240317221328j:image

f:id:doshishakorifc:20240317221305j:image

f:id:doshishakorifc:20240317220934j:image

f:id:doshishakorifc:20240317221352j:image

f:id:doshishakorifc:20240317221406j:image

f:id:doshishakorifc:20240317221116j:image

f:id:doshishakorifc:20240317221128j:image

f:id:doshishakorifc:20240317221141j:image

f:id:doshishakorifc:20240317221154j:image

f:id:doshishakorifc:20240317221244j:image

対戦してくださった東海大大阪仰星高校の皆さま、チームビルディングプログラムでご指導いただきました吉野宮滝野外学校のスタッフの皆さま、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。