同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【高校】北河内サッカーリーグとOB・OG・保護者の皆さまへのご挨拶

12月28日(水)、本校グランドにて北河内サッカーリーグ第4節vs枚方高校戦を行ないました。 これまでのところ、PK戦もありましたが何とか無敗でリーグ戦を戦っていますので、本日の試合もしっかりと勝ち切ることが目標でした。 お互いによく似たシステムや戦…

【高校】中日本高校新人サッカー大会

こんばんは。高校サッカー部は、12月25日(日)と27日(火)に三重県で開催されました中日本高校新人サッカー大会に参加させていただきました。コロナ前から参加させていただいており、過去には宿泊形式で参加していましたが、今年は3年ぶりの参加となり、日…

【中学】高槻フェスティバル参加

皆さんこんにちは。今回は中学の活動報告です。 中学サッカー部は、12月26日と27日の2日間、高槻中学生サッカーフェスティバルに招待していただき、今年度は「高槻WESTカップ」に参加させていただきました。以下、簡単な試合のご報告です。 1日目(12月26日…

【高校】北河内サッカーリーグ

皆さまこんにちは。更新が大変滞っており申し訳ありません。以下、2022年度の北河内サッカーリーグの報告です。 11月27日(日)第1節vs関西創価高校@関西創価総合グランド 新チームになって初の準公式戦、試合前やキックオフ直後は緊張や硬さもありましたが…

【高校】高3お別れゲーム

こんばんは。随分と更新が滞り申し訳ありません。前回の更新以降の報告です。 11月7日(月)に、高3お別れゲームを行いました。例年、文化祭閉会式が午前中で終わるのに合わせて、その日の午後に行っております。公式戦も全て消化し終わっていたので、今年も…

【高校】練習試合vs千里高校戦

11月3日(祝)、千里高校にお越しいただき35分4本の練習試合を行いました。 文化祭期間真っ只中で思うようなトレーニングができない中でも、可能な限りグランドに出る時間を作り、試合に備えました。 最初の2本は高2で臨みました。開始5分にペナルティエリア…

【中学】大阪府ベスト16!

皆さんこんばんは!本日は中学のご報告です。 9月3日より行われました大阪中学校秋季総合体育大会において、地区予選で優勝、14年ぶりとなる中央大会(府大会、各地区を勝ち抜いた32チームが参加)に進出しました!最終結果は2回戦敗退となりましたが、大阪…

【お知らせ】同志社大学体育会サッカー部による体験教室開催!

皆さんこんばんは。 本日は同志社大学体育会サッカー部によるサッカー体験教室開催のご案内です! 11月6日(日)に同志社大学京田辺校地サッカー場(人工芝)にて実施されます。 対象は幼児・小学生・中学生(性別問わず)で、10:00開始と11:00開始の2部制と…

【高校】練習試合vs追手門学院大手前高校戦

10月30日(日)、追手門学院大手前高校にお越しいただき、30分4本の練習試合を行いました。 本校では10月は中間考査を含めて様々な学校行事があるので、なかなかクラブ活動に時間を割くことができず、新チームのミーティングや練習試合も思うように進みませ…

【高校】U18リーグvs大阪桐蔭高校C戦と桜宮高校B戦

更新が大変遅くなり申し訳ありません。先日行われましたU18リーグ2試合の報告です。 10月2日(日)U18リーグvs大阪桐蔭高校C戦@本校 選手権予選が終わり、1つの大きな区切りがついた中で、3年生を中心に残りのリーグ戦を戦いました。立ち上がりはやや優勢に…

【高校】練習試合

皆さんこんにちは。先日行われた選手権予選は4回戦敗退となり、今シーズンの残す公式戦もU18リーグの2試合となりました。最後まで活動する3年生には有終の美を飾ってもらいたいですし、高2高1は先輩のサポートを務めながら代替わりの準備もせねばなりません…

【高校】選手権予選4回戦vs清明学院高校戦

9月18日(日)、J-GREEN堺にて選手権予選4回戦vs清明学院高校戦が行われました。 本校にとってここから先に対戦する試合内容はどの試合も厳しくなるので、気持ちをしっかり持つことを忘れずに、フィジカル、メンタルともに強度を上げながらトレーニングを積…

【高校】練習試合vs関大北陽高校戦

9月11日(日)、本校グランドにて関大北陽高校と35分4本の練習試合を行いました。 昨日に選手権予選があったため、出場機会の少ない選手とBチームで試合をしていただきました。 次の選手権予選に向けたアピール、久々の対外試合、個人のモーチベーションは異…

【高校】選手権予選3回戦vs上宮太子高校戦

9月10日(土)、J-GREEN堺にて選手権予選3回戦vs上宮太子高校戦が行われました。 試合観戦の制限も緩和されたことにより、保護者の方だけでなくOBやOGも応援にかけつけてくれ、大きな後押しをいただきました。 前半、主導権を握りながら優位に試合を進めていき…

【高校】選手権予選2回戦vs農芸高校戦

いつの時代も選手権予選は、現役生徒たちやスタッフだけでなく、OB・OGの皆さんにとっても特別な大会です。(木村先生や校長先生もいつも気にかけて下さってます!)今年もOBが激励に来てくれたり、試合前日にマネージャーがサプライズ動画や手作りのお守り…

【高校】練習試合と報告等

皆さんこんにちは。早いもので大阪では8月28日(日)から選手権予選が始まっています。本校は2回戦からの出場になりますが、先週は大会前の仕上げとなる練習試合を行いました。 8月25日(木) AチームはJ-GREEN堺で関西大学第一高校と練習試合を行いました。…

【高校】U18リーグvs大阪産業大学附属高校C戦

8月21日(日)、本校グランドにてU18リーグ後期第5節vs大阪産業大学附属高校C戦が行われました。 いよいよリーグ戦も佳境に入り、また、選手権予選に向け弾みをつけたい大事な1戦でした。 前半立ち上がりから攻守にリズムの良いプレーが続き、積極果敢にゴー…

【高校】練習試合vs近大福岡高校戦とサテライトリーグvs寝屋川高校戦

8月16日(火)、本校グランドにて近畿大学附属福岡高校と30分6本の練習試合を行いました。 夏合宿を経てお盆休みで体も心もリフレッシュ、ゲーム目標は、合宿で落とし込んだプレースタイルをどこまで表現できるか、でした。さらにはU18リーグも残り3節、選手…

【高校】夏合宿報告

高校サッカー部は、8月8日(月)から10日(水)の2泊3日で、三重県鈴鹿市にある三重交通Gスポーツの杜鈴鹿で合宿を行いました。 コロナ渦で3年ぶりの合宿となり、引率スタッフはいろいろなことを思い出しながら、また、生徒たちは初の合宿となり、楽しみと不…

【高校】練習試合

皆さまこんにちは。ブログの更新が滞っており大変申し訳ありません。 7月24日のリーグ戦が終わり、ようやく体も心もきっちりとリセットができるタイミングになりました。この間、基礎的なトレーニングの見直しや、プレーの改善、選手権予選を中心とした今後…

【高校】U18リーグ後期第4節vs浪速高校戦

7月24日(日)、本校グランドにてU18リーグ後期第4節vs浪速高校戦が行われました。 連戦や過密日程から一旦解放され、心身ともにリフレッシュして臨めた試合でした。 前半、特徴的な選手の配置への対応に時間がかかってしまい、ペースを握られた上ミスも重な…

【高校】私学大会1回戦vs東大阪大学敬愛高校戦

7月12日(火)、J-GREEN堺にて私学大会1回戦vs東大阪大学敬愛高校戦が行われました。 リーグ戦7連戦直後、期末考査の真っ只中という超ハードスケジュールのピークで迎えた大会でした。しかし、本大会には例年高3のみで参加していますので、単一学年で参加で…

【高校】U18リーグ後期第3節vs大阪朝鮮高級学校戦

7月10日(日)、本校グランドにてU18リーグ後期第3節vs大阪朝鮮高級学校戦が行われました。 先週の勝利に続き今季初の連勝を狙いたいところですが、7週連続のリーグ戦と期末考査期間が重なり、生徒たちの疲労もピークを迎えていました。 前半、相手の攻撃パ…

【高校】U18リーグ後期第2節vs汎愛高校戦

7月3日(日)、本校グランドにてU18リーグ後期第2節vs汎愛高校戦が行われました。 連敗が続いていたので、順位を上げるためには、内容もさることながら勝ち点がどうしても欲しい試合でした。 前回の対戦時は、試合の入り方が非常に良くなく、内容もついてき…

【高校】U18リーグ後期第1節vs阪南大学高校C戦

6月26日(日)に、本校グランドにてU18リーグ後期第1節vs阪南大学高校C戦が行われました。 6月は暦上の祝日がない上に、本校では特に高3に関する行事が多く、心身ともになかなか気が休まらない時期でもあります。それが「逆に集中力が高まる」ことや「練習時…

【高校】U18リーグと練習試合

皆さまこんにちは。ブログの更新が大幅に遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。まとめての投稿となりますが、前回更新以降の活動報告です。 6月4日(土)練習試合vs開明高校@本校グランド 35分3本のトレーニングマッチを行いました。 中間考査後初の…

【高校】U18リーグ第5節vs大阪産業大学附属高校C戦

5月29日(日)に、本校グランドにてU18リーグ第5節vs大阪産業大学附属高校C戦が行われました。 インターハイ予選を4試合行いチームコンディションが上がったので、再開後のU18リーグでの手応えをどれくらい得られるかが非常に楽しみでした。 ビルドアップの…

【高校】練習試合

ご報告が大幅に遅れたものもありますが、5月に行った練習試合のご報告です。 5月4日(祝)vs香里ヌヴェール学院B@本校 公式戦の出場機会が少ないメンバーを中心に、35分4本のトレーニングマッチを行っていただきました。 1本目はインターハイ予選のメンバー…

【高校】インターハイ予選4回戦vs槻の木高校戦

5月8日(日)、J-GREEN堺にてインターハイ予選4回戦vs槻の木高校戦が行われました。 前半開始早々にコーナーキックから失点するという望ましくないゲームの入りでしたが、それ以降は徐々に落ち着きを取り戻していきます。ボールを動かし、相手をずらしながら…

【大学】同志社大学サッカー部、天皇杯出場決定!

皆さまこんにちは。 本日は本校ではなく、同志社大学体育会サッカー部のご報告です。 5月7日(土)に行われました京都サッカー選手権決勝大会で優勝し、天皇杯JFA第102回全日本サッカー選手権大会への出場が決まりました! 第86回大会以来、通算10度目の出場…