同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】中日本高校新人サッカー大会

こんばんは。高校サッカー部は、12月25日(日)と27日(火)に三重県で開催されました中日本高校新人サッカー大会に参加させていただきました。コロナ前から参加させていただいており、過去には宿泊形式で参加していましたが、今年は3年ぶりの参加となり、日帰り形式で参加しました。

12月25日(日)@三重県名張高校グランド

1試合目vs奈良大学附属高校 2-3 ( 2-1, 0-2 ) 得点:梁本2

は序盤から相手のプレスを上手く剥がし、立て続けに2点を取ることができました。しかし、守備の意識が薄れたタイミングで、コーナーキックのこぼれ球から失点をして前半を終えました。後半もボール保持を試みるも、攻撃時には自陣でのミスが多発したり守備時でも集中力が欠けており、最終的には3失点して試合を終えました。

2試合目vs名張高校 1-4 ( 0-2, 1-2 ) 得点:松村

前半からボールを握っていましたが、ボールを持たされている状況になりなかなか前進することができませんでした。個人の能力で負ける部分もあり2失点して前半を終えました。後半は自陣でのミスが続き、もう2失点してしまいました。相手の隙をつきカウンターで1点返しましたが、結果的には1-4で敗退しました。

1.2試合を通して、後半にかけて集中力の欠如が見られたため、まだまだトレーニングを重ねて体力を向上させていかなければならないと感じさせられました。

12月27日(火)@どんぐりパークこどもスタジアム

1試合目vs甲南高校 4-0 ( 3-0, 1-0 ) 得点:川口2、山城、岡田

前半からボールを保持し、前からプレスにくる相手に対して背後をとる形で攻撃を繰り出し、立て続けに3得点しました。ディフェンスの新システムをテーマに臨んだゲームでしたが、新しい試みながらも選手は上手くこなしてくれました。後半は少しバタつくこともありましたがなんとか耐え凌ぎ、コーナーキックで1点を取って4-0で試合を終えました。

2試合目vs八幡商業高校 0-4 ( 0-2, 0-2 )

自分達と同じく丁寧にボールを保持するチームとの試合になり、主導権の握り合いになりましたが、前半から相手のペースで試合を運ばれて2失点しました。後半からの改善を試みるもまたも相手ペースになり結果的には0-4で試合を終えました。完成度の差を見せつけられた様な試合でした。

本来なら宿泊形式で3日間全日程の参加ができればよかったのですが、たった2日間でも新チームのこの時期に他府県のチームと交流試合の場を持てることは本当にありがたいことでした。良い点も改善が必要な点も明確になり、有意義な参加となりました。

大会を運営してくださった実行委員会の皆さま、大変お世話になりました。大阪に来られることがありましたら是非本校にもお立ち寄りください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。