同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【中学】高槻フェスティバル参加

皆さんこんにちは。今回は中学の活動報告です。

中学サッカー部は、12月26日と27日の2日間、高槻中学生サッカーフェスティバルに招待していただき、今年度は「高槻WESTカップ」に参加させていただきました。以下、簡単な試合のご報告です。

1日目(12月26日(月))

予選リーグ①vs PASENO 0-3 ( 0-0, 0-3 )
攻撃、守備ともに高いレベルの相手でしたが、前半は互角に戦うことができました。後半には新しいことにチャレンジをして、自分たちの課題がよく見えた試合でした。

予選リーグ②vs 大阪セントラル 0-4 ( 0-3, 0-1 )
この試合は立ち上がりから新しい課題に挑戦していきましたが、なかなかうまくいかず、敗戦になってしまいました。課題は、守備に行くタイミングと、場面によっては守備に行かない判断の見極めなど、守備面です。

予選リーグ③vs城南中 5-0 ( 3-0, 2-0 )
この試合は自分たちの得意としている攻撃や守備が表現できました。後半は1年生主体のチームで戦いましたが、押し込まれる展開が続きながらも何とか勝ちきることができました。

2日目(12月27日(火))

交流トーナメントvs高槻三中 5-0 ( 1-0, 4-0 )
狙いとしている守備の仕方が後半から特によく出てくるようになり、良い形でボールを奪い、得点を重ねて、勝利につながりました。

交流トーナメントvs PASENO 4-3 ( 3-1, 1-2 )
昨日負けた相手に対して、守備の部分で良いプレーがたくさん出て、色々な選手が出場し、同志社香里総力戦で勝利できました。

たった2日間でしたが、大会を通して守備面の目標がある程度達成でき、組織的な守備になってきました。今後の課題としては、ボールコントロール-パス-ドリブルといった基礎技術の向上と、日常的なプレー強度の高さが挙げられます。

対戦してくださったチームの皆さま、そして大会運営に携わってくださった高槻市のスタッフの皆さま、大変お世話になりありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。