同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】北河内サッカーリーグ

皆さまこんにちは。更新が大変滞っており申し訳ありません。以下、2022年度の北河内サッカーリーグの報告です。

11月27日(日)第1節vs関西創価高校@関西創価総合グランド

新チームになって初の準公式戦、試合前やキックオフ直後は緊張や硬さもありましたが、徐々にほぐれていきます。効果的なビルドアップ、ボールも人も前進していくサッカーを表現しようとしますが、まだまだな部分もあり、ゴールには直結しません。しかし前半は、やや優勢で0-0で折り返します。

後半はメンバーを入れ替え、さらなる活性化を図ります。すると、開始早々に左サイドからの攻撃から前田海人が先制ゴールを決め、リードします。しかし風下に立ったことで相手のロングフィードでペースを握られてしまい、同点に追いつかれてしまいます。その後もなかなか落ち着いて試合を支配することができずに、タイムアップ、PK戦に突入します。

PK戦ではサドンデスまで突入、8人目で決着がつき、なんとか初戦を勝利で飾ることができました。

結果 1-1 ( 0-0, 1-1 )PK 7-6 得点:前田海人

 

12月18日(日)第2節vs寝屋川高校@本校

試験期間を挟み、迎えた第2節。前節はPK勝ちだったので、今回は70分で決着をつけたいところでした。

第2節ということもあり、前節に比べると試合中の落ち着きも出始めましたが、肝心な場面でのボールロストが多く、効果的な攻撃に至りません。前半はやや優勢、0-0で折り返します。

後半の立ち上がりは、逆に相手にペースを握られてしまいますが、落ち着いて対応しながら、本校がリズムを取り戻していきます。終盤に差し掛かったところで、マイボールのスローインからセンタリング、これを前田海人がヘディングで決めます。これが決勝点となり、勝ち点3を取ることができました。

なお、この試合の画像はありません。あしからずご了承下さい。

結果 1-0( 0-0, 1-1 ) 得点:前田海人

 

12月24日(土)第3節vs汎愛高校@本校

本校の冬季補講と日程が重なり、新たなメンバーがチャンスを掴みました。チームとしてできることとできないことのバランスが多少変わったため、効率の良いサッカーをベースとして戦います。程よい緊張と良い集中力で試合が進む中、コーナーキックのチャンスで山本が先制ゴールを決めます。これでさらにムードが高まりますが、整った守備からの攻撃にはなかなか繋がりません。しかし、前半をリードして折り返すことができました。

ハーフタイムで攻守についてもう一度整理をして後半に臨みます。うまく機能する部分もあったのですが、やや相手に押し込まれ気味の展開で試合が進みます。終盤にさしかかったところで同点に追いつかれてしまいます。第1節に続きPK戦となりましたが、本校のキッカーが全員成功、そしてGK安積のセーブもあり4-1で勝つことができました。

なお、この試合の画像もありません。ご了承ください。

結果 1-1 ( 1-0, 0-1 )PK 4-1 得点:山本

 

理想とするチーム像にはまだまだ届きませんし、練習に取り組む意識や姿勢ももっと高めていかなくてはいけません。しかし、なんだかんだ言いながら今のところ負けなしですので、引き続きトレーニングで課題を改善し、試合でその結果を出すことにこだわり続け、この先のリーグ戦に向き合っていきたいと思います。

対戦してくださった関西創価高校、寝屋川高校、汎愛高校の皆さま、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。