同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】練習試合vs千里高校戦

11月3日(祝)、千里高校にお越しいただき35分4本の練習試合を行いました。

文化祭期間真っ只中で思うようなトレーニングができない中でも、可能な限りグランドに出る時間を作り、試合に備えました。

最初の2本は高2で臨みました。開始5分にペナルティエリア内のチャンスから村のゴールで先制しましたが、直後に失点をして振り出しに戻されます。ウォーミングアップ時に試合への入り方に物足りなさを感じたので指摘をしたのですが、案の定その現象が試合で明らかに出始め、徐々に劣勢に立たされます。前半中程にも失点をし苦しい展開になりますが、終了間際に岡田が自らのプレスからボールを奪い同点ゴールを決め、前半を折り返します。

後半は、前半に比べ集中力とハードワークが機能し始め守備面では落ち着きを取り戻し始めますが、安易なプレーが続き出すと少しずつほころびが出始めます。それでも何とか立て直し逆転ゴールを目指しますが、またもや中程に失点をしてしまいます。それでもゴールを目指し続けますが、相手コーナーキックが直接入るなどアンラッキーな失点もあり、残念ながら敗戦となってしまいました。

残りの2本は高1で臨みました。先日の試合では良い結果が出たのですが、今回はかなり苦戦しました。前半は相手のプレースピードや個人のスキルなどに上回られ、自分たちのペースを作ることができずに大量失点してしまいます。しかし、後半は栁田のゴールで反撃を開始し、その後追いつかれるも、良い攻撃の流れから前田海人のゴールで追加点を奪います。さらに追加点を狙いますが終了間際に失点、後半は同点ながら、前半の失点が響きこちらも敗戦となりました。

これまでのところは学年別に試合に出場させ、個人そして同学年の仲間の「できること」と「改善が必要なこと」を抽出する時間に充ててきました。これまでの結果に基づき、いよいよ来週末からは新チームの骨格作りの時期になっていきます。今週末の文化祭を楽しんだ後は、本格的にトレーニングに、そして、「自分たちが目指すチーム」作りに全力で励んでほしいと思います。

結果 4-11 ( 2-2, 0-2, 0-5, 2-2 ) 得点:松村、岡田、栁田、前田海

対戦してくださった千里高校の皆さま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。