同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】U18リーグvs大阪桐蔭高校C戦と桜宮高校B戦

更新が大変遅くなり申し訳ありません。先日行われましたU18リーグ2試合の報告です。

10月2日(日)U18リーグvs大阪桐蔭高校C戦@本校

選手権予選が終わり、1つの大きな区切りがついた中で、3年生を中心に残りのリーグ戦を戦いました。立ち上がりはやや優勢に試合を進めていきますが、前半20分にセットプレーのこぼれ球を押し込まれてリードを許してしまいます。本校も前半のうちにPK獲得のチャンスもあっただけに、1点ビハインドで前半を折り返すのは非常に悔やまれました。
それでも後半早々に再び得たPKのチャンスに貞方が決め同点に追いつきます。さらにその後、左サイドから上野がドリブルで切り込み逆転ゴールに成功、チームに勢いが生まれます。さらに追加点を狙いたいところでしたが、GKとDF陣の連携ミスにより痛恨の同点弾を許してしまいます。これで相手を勢い付かせてしまいますが、何とかその後の反撃を凌ぎましたが、何とも悔しい引き分けに終わってしまいました。

結果 2-2 ( 0-1, 2-1 ) 得点:貞方、上野

 

10月9日(日)U18リーグvs桜宮高校B戦@本校

この試合が今シーズンの最後の公式戦となりました。

相手は選手権予選にも勝ち残っており、Bチームとはいえ、勢いや力強さがありました。本校がなかった訳ではありませんが、そうしたほんの少しの差がゲームをじわじわと左右していきます。前半27分、本校の連携ミスから失点をしてしまい、リードを許すゲーム展開になってしまいました。本校の流れも悪くはなかったのですが、思い切ったプレーで相手ゴールを脅かすところにまでは至りませんでした。
後半もゴールを目指し同点に追いつきたいところでしたが、肝心なところで効果的なプレーが生まれません。そんな中、相手のミドルシュートが決まり、得点差が広がります。選手交代でゲームの流れを変えようとしましたが、結局ゴールを奪うことができずに、残念ながら敗戦となってしまいました。

結果 0-2 ( 0-1, 0-1 )

 

10月9日の試合をもって、2021-22シーズンの全公式戦が終了しました。現高3に代変わりしてからの主な大会結果は以下の通りとなりました。

北河内サッカーリーグ:優勝

インターハイ予選:4回戦敗退

私学大会:初戦敗退

選手権予選:4回戦敗退

U18リーグ:3部Cグループ6位

彼らが目指していた目標には到達できませんでした。U18リーグでは勝てなかった試合の方が多かったのですが、他大会を含めて失点が3点を超すことはありませんでした。これは昨年のチームからは大きく改善できたことでした。他のチームとの差は大きくはなかったけど、とにかく自分たちのミス(パス、クリア、連係等)に起因するものが多かったです。「~たら/~れば」の話は禁物ですが、いくつかだけでも無ければ、もっと順位が上位だったり勝ち点を積むことができていたはずです。悔やまれますが、今となっては仕方ありません。代変わりしたチームに引き継ぐこととしましょう。

ともかく、選手権予選後も最後までやり抜いた高3に敬意を表します。たったリーグ戦2試合でしたが、1日1日の練習に思いを馳せたり、その時間を楽しんだり大切にしたり、思い出のページにいろいろと加わったことでしょう。多くの人にあなたたちの活動を支えてもらってきたことへの感謝の気持ちを忘れずに、残りの学校生活を正しく過ごしてください。

高3諸君、本当にお疲れさまでした! Well Played!!

対戦してくださった大阪桐蔭高校C、桜宮高校Bの皆さま、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。