同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】U18リーグvs商大高、関西大倉戦と練習試合

皆さんこんにちは。高校の更新も長期間滞っており申し訳ございません。以下、U18リーグや練習試合のご報告です。

【U18リーグ】

7月16日(日)vs大阪商業大学高校戦@本校

この試合が行われる週に私学大会があり、さらにはテスト期間とも重なり心身ともに疲労度もピークで迎えた試合でした。

試合開始直後からピンチを迎える等、試合の入り方が全く良くなかった上、前節とは大幅に選手が入れ替わっていたので、相手への対応の時間が多くなってしまいました。それでも粘り強くチャンスを伺いますが、終盤での失点を跳ね返せずに連敗を重ねてしまいました。

結果 0-1 ( 0-0, 0-1 )

 

7月23日(日)vs関西大倉高校戦@本校

リーグ戦はこの試合で一旦夏休み中断に入るので、連敗を脱出し、後半戦に向けて弾みをつけたいところでした。

前節では試合の入り方が良くなかったので、まずは序盤に失点をしないことを心掛けましたが、前半で2失点、さらには怪我人が出るアクシデントもあり、試合がなかなか落ち着きませんでした。後半は反撃ムードに持ち込もうとしましたが、失点が重なるとともに集中力も欠いてしまい、最終的には大敗を喫してしまいました。

結果 0-6 ( 0-2, 0-4 )

 

【練習試合】

7月27日(木)vs鳴門渦潮高校戦@本校

リーグ戦での出場機会が少ない選手とBチームで30分5本のトレーニングマッチを行いました。個人技に勝る相手選手に、組織としてどう対応するかを体感した試合でした。補講などがあり、いつもとは異なるメンバー構成にもなりましたが、部員全員の技術レベルが整ったり、戦術や選手同士の相互理解がもっと高まれば、いつ、どんなチームと対戦しても一定の成果が得られるはずです。この気づきを夏の活動に活かし、チーム力の底上げに一人一人が大きく寄与してほしいと思います。(この試合の画像はありません。ご了承ください。)

結果 4-6 ( 0-2, 1-2, 0-1, 1-1, 2-0 ) 得点:小橋2、倉田、小林

 

7月28日(金)vs寝屋川高校戦@本校

この日も前日と同じメンバーで、30分5本のトレーニングマッチを行いました。一定のレベルに分けてメンバー構成を決めることができたので、昨日よりも試合内容は良くなりましたし、結果も出ました。現時点での「できる部分」と「まだ足りていない部分」の確認ができたとは思いますが、自らが、そしてチームが目指すべきレベルがどこなのかを考えると、今日のこの1試合で満足はしていられません。目標は常に大きく持ち、それに向けて邁進していきましょう。(この試合の画像はありません。ご了承ください。)

結果 13-2 ( 1-0, 5-0, 5-1, 2-0, 0-1 ) 得点:小橋4、谷奥2、中野2、小林2、倉田、栁田、仙田

 

8月4日(金)vs東海大大阪仰星高校戦@本校

長期間リーグ戦を戦い抜いてきたメンバーが戻り、また先週末に試合経験を重ねたメンバーとが揃い、チームとして選手権予選や残りのリーグ戦にどのようにして臨むのか。指導者から見た現時点での「こうあるべき」姿勢と、生徒が表現している「今の姿勢」は必ずしも一致する訳ではありませんが、この試合に向けて取り組んだトレーニングの中で、一体今のチームの現状をどう見ていて何を感じているのか、そして思ったことや感じたことをどう共有していくのか。慎重に言葉を選んだとしても、選手権予選を1か月後に控えているチームが取り組む姿勢としては、評価できる点が非常に少ない状態でした。

他者から指摘され、その時だけ目を覚まし、短期間だけ頑張って成果が出せたとしても、それは本当のチーム力なのでしょうか?チーム力や仲間の力というものは、サッカー面だけではなく、日頃の一人一人の練習やクラブ運営に取り組む姿勢をベースに、長い時間をかけて育まれていきます。良い時だけでなく苦しい状況においても全てを共有していくからこそ、チーム力が醸成され、チーム愛が生まれ、心が豊かになっていきます。TVのCMではありませんが「そこに(チームへの)愛はあるのでしょうか?」

結果 5-5 ( 1-1, 2-1, 0-0, 1-1, 1-1, 0-1 ) 得点:榎、山城、達山、小林、土生

対戦してくださった大阪商業大学高校、関西大倉高校、鳴門渦潮高校、寝屋川高校、東海大大阪仰星高校の皆さま、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。