同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】活動報告

選手権予選で敗退してからの更新となり申し訳ありません。

 

敗退後は中間考査、そして学年によっては大学推薦に直結するテストが立て続けに実施されるなど、全学年がまとまって活動できる日がほとんどありませんでした。

 

本日10月31日(日)は、久しぶりに全学年がグランドに揃いました。テスト疲れに加えて文化祭準備疲れもあるようですが、Aチームは残りのリーグ戦に向けて、Bチームはこの先の新チーム始動に向けて、午前中にトレーニングで汗を流しました。(本日のトレーニングの様子の画像はありません。あしからずご了承ください。)

 

また、10月24日(日)は高3のみで大阪偕星学園高校とトレーニングマッチを行いました。

f:id:doshishakorifc:20211031191151j:plain

立ち上がりからトレーニング通りのプレーができ、ボールを長く保持し、試合を優位に進めることができました。また、守備の局面でも、ボールに対する圧力を適切にかけ、トレーニングで取り組んだ攻撃から守備への切り替えに関しても一定の意識付けができた内容でした。前半は横松のゴールで1-0で折り返しました。

f:id:doshishakorifc:20211031191233j:plain

高3のみのトレーニングマッチ、かつそれぞれのコンディション事情により、後半はリエントリーする選手やスタッフも交えての試合になりました。

前線から圧力をかけてきた相手に対しミスを重ねてしまい、そこから失点してしまうシーンが増えてしまいました。また、相手の陣形に合わせボールと人を前進させることはできたが、全体的なプレースピードをコントロールすることが十分できずに、オープンな展開になってしまい逆転されてしまいました。山本晶のゴールで1点を返したものの、自分たちが望む試合展開に持っていけずに残念ながら負けてしまいました。

f:id:doshishakorifc:20211031191302j:plain

結果 2-4 ( 1-0, 1-4 )で敗戦 得点:横松、山本晶

敗戦とはなりましたが、久しぶりのトレーニングマッチ、かつ高3単一学年で臨めたと言うこともあり、ゲーム体力を確保できた良い機会にもなり、またお互いの課題やうまくいった点等が見つかった有意義な練習試合となりました。

 

対戦してくださった大阪偕星学園高校の皆さま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。