同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

光の射す方へ…

中高部員・マネージャーの皆さん、こんにちは。変わらず元気に過ごしていることを願っています。入学したらサッカー部に入ろうと思っていた新高1と新中1の皆さん、入部が心待ちだとは思いますが、学校再開までもうしばらくお待ちくださいね。

 

我々顧問も、定期的に行われる会議で決まったことを進めたり、また修正を加えたりと、何かとバタバタしてます…。先週末から今週頭にかけて学年ごとにレターパックなどの発想準備をしています。そのうちに課題などが(たっぷりと?)届くので、しっかりと取り組んでくださいね。

 

コーチやトレーナーの方々も、動画を送ってくれたりして、みんな常に君たちのことを思ってくれていますよ。早く全員揃って元気にクラブ活動をしたいですね。

 

さて、休校期間中には様々なことを考え続けたり、たくさんの人からアドバイスをもらったり、励ましの言葉に心が温かくなったりしたことだと思います。出尽くす、ということはないと思いますので、どうかこれからもそういった言葉などには、素直に心を開き、受け止めるようにしましょうね。

 

さて、今日は第1グランドの様子を少し紹介しましょう。

 

下の写真は、第1グランド内から坂道を上がったところにある掲示板のちょうど裏手あたりを撮影したものです。↓

f:id:doshishakorifc:20200511184656j:plain

つつじは見頃が過ぎてしまい、少々しんなりしていますが、若葉の緑色と青空のコントラストが美しいですね。

 

さらに、当たり前のことですが、草花は太陽の光の射す方向に成長していきますよね。この写真からも、そのことがよく分かります。

 

閉塞した社会の中でも、必ず光は差し込んでくるでしょうが、我々もまた、自ら光を求めて成長していかねばなりません。自然から教えられることは多いですね。

 

あと、こんなのも見つけましたよ ↓

f:id:doshishakorifc:20200511184745j:plain

人工芝と同じような色なので分かりにくいでしょうが、何かの芽が出てます。人工芝グランドとタータンの間から力強く。そしてやはり、光の射す方向に、片方の葉が向いています。

 

近いうちに、状況は少しずつ改善されるはずです。それまでは我々も、気持ちをしっかり持ち、やるべきことに粛々と取り組み、前進し続けましょうね。

 

Stay Home & Stay Strong!

 

追伸

日本協会に登録してる各チーム代表者宛に、このようなメールとコメントが届いています。すでに知っている人がいるかもしれませんが、何かの励みとなればと思い、紹介しておきます。日本サッカー協会のウェブサイトにアクセスすると、代表選手を中心とした他のメッセージも観れます。

-------------------------------------------------------------

いつもお世話になっております。公益財団法人日本サッカー協会です。
平素より当協会の事業にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

日本サッカー協会では「令和2年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会」及び「令和2年度全国中学校体育大会 第51回全国中学校サッカー大会」の開催中止を受け、男女日本代表監督より大会出場を控えていた選手へ向けたメッセージを公開いたしました。

JFA TV及び、各種SNSにて閲覧が可能です。
是非ご覧ください。

SAMURAI BLUE 森保一監督よりのメッセージ
YouTube
https://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vkzPq?t1=ux4&t2=2DvPp9xYuoH&t3=0tthf
Twitterhttps://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vkzPH?t1=ux4&t2=2DvPp9xYuoH&t3=0tthc
Instagramhttps://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vkzPz?t1=ux4&t2=2DvPp9xYuoH&t3=0tth6
Facebookhttps://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vkzPd?t1=ux4&t2=2DvPp9xYuoH&t3=0tthy

なでしこジャパン 高倉麻子監督よりのメッセージ
YouTube
https://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vkzPG?t1=ux4&t2=2DvPp9xYuoH&t3=0tthm
Twitter
https://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vkzP8?t1=ux4&t2=2DvPp9xYuoH&t3=0tthx
Instagramhttps://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vkzPl?t1=ux4&t2=2DvPp9xYuoH&t3=0tthX
Facebook
https://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vkzPs?t1=ux4&t2=2DvPp9xYuoH&t3=0tth1


大迫勇也選手よりのメッセージ
JFA公式HP】
https://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vfVtT?t1=HSO&t2=2CYncTKBPZW&t3=0ti5Q
YouTubehttps://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vfVtt?t1=HSO&t2=2CYncTKBPZW&t3=0ti55
Twitterhttps://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vfVtX?t1=HSO&t2=2CYncTKBPZW&t3=0ti5T
Instagramhttps://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vfVtC?t1=HSO&t2=2CYncTKBPZW&t3=0ti5C
Facebookhttps://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vfVtw?t1=HSO&t2=2CYncTKBPZW&t3=0ti5A

熊谷紗希選手よりのメッセージ
JFA公式HP】
https://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vfVt1?t1=HSO&t2=2CYncTKBPZW&t3=0tiVv
YouTubehttps://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vfVtA?t1=HSO&t2=2CYncTKBPZW&t3=0tiV0
Twitterhttps://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vfVt3?t1=HSO&t2=2CYncTKBPZW&t3=0tiVu
Instagram
https://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vfVXi?t1=HSO&t2=2CYncTKBPZW&t3=0tiVz
Facebookhttps://exhb.f.msgs.jp/us/c2/vfVXv?t1=HSO&t2=2CYncTKBPZW&t3=0tiV8


この状況が早期に収束し、選手の皆様が再びサッカーに打ち込める日々が訪れることを心よりお祈り申し上げます。

公益財団法人日本サッカー協会