同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

本日はフレンドリーデー!

中高現役部員・マネージャーの皆さん、そして、サッカー部への入部を考えている、あるいは決めている新入生の皆さん、こんにちは。

教科書等は無事届きましたでしょうか。このような状態ですが、すでに新学年は始まっています。やらねばならないことは1つ1つ丁寧に行っていきましょう。

 

学校が臨時休校になり、随分時間が経ちました。

緊急事態宣言、休業要請など、不安や心配を増加するような表現も日増しに増えていますが…

ニュースなどの情報源はしっかりと確認し、1つ1つの情報に振り回されずに、お互い気持ちをしっかり持ちましょうね。

 

さて、日本記念日協会によりますと、本日4/14はフレンドリーデーと制定されていて、

「新学期、新入学、新社会人など、新しくスタートを切る4月。その2週間後のこの日を友人との絆を深め、新たな友人づくりの日」と、ある会社が制定したようです。(日本記念日協会HPより引用)

また、日付は「友達ってよいよね!」と合言葉を決めて、「よ(4)い(1)よ(4)ね」と読む語呂合わせにもなっているようです。 

 

特に中高3年の皆さんは、大きな公式戦を控える中で、実際に実施されるのか、それとも中止になってしまうのか等、様々な思いがあると思います。

全国に同じような境遇の人たちがたくさんいます。

言いようのない気持ちにも、みんなが寄り添えます。

サッカー以外の分野でも同じ、大人も子供も、みんな一緒です。

難しいとは思いますが、前向きな気持ちを維持できる強さを、みんなで持ちましょう。

どんなことでも、家族や仲間がいるから、乗り越えられるんですよね。

頑張れ、とはあえて言いませんが、みんなで前進し続けましょうね。

 

以下にこの春に撮り貯めた桜の写真をアップしますね。少しでも癒しになれば、と思います。

 

ではまず、門衛所から少し上がった坂道のところ↓

f:id:doshishakorifc:20200414181050j:plain

 

次に右に曲がっていくところ↓

f:id:doshishakorifc:20200414181029j:plain

 

右カーブを曲がって掲示板へ向かうところ↓

f:id:doshishakorifc:20200414181114j:plain

 

良心の碑前。ちなみに右側手前に見えるピンク色が少し濃い桜は、退職に際し前顧問の木村匡先生が植樹してくださったものです。↓

f:id:doshishakorifc:20200414181138j:plain

 

本館の玄関前の八重桜です。調べてみると、関山(かんざん)という種類のようです。(間違っていたらすみません…)↓

f:id:doshishakorifc:20200414181153j:plain

 

桜については無知と言っていいほどでした。でもいろいろ調べると、お酒の名前にもなっている「黄桜」というのもあるのですね。理科の先生に教えていただきました。

 

また、撮影中には鳥の鳴き声もたくさん聞こえました。よく聞いていると、カラスやスズメを除き、私でも3種類の鳴き声を聞き分けることができました。次は野鳥について調べてみようかな。

 

自然に触れ、新しいことを知ると、何だか少し気が紛れました。

運動するのも大事ですが、こうして普段じっくり見ていなかったものや、自然に耳を澄ましてみるのも…

良いよね!