同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

隗より始めよ

おはようございます、ブログ開設2日目です。

昨日すでにたくさんの方にご訪問いただき大変感謝しております。ありがとうございます。

 

さて、中高現役部員・マネージャーの皆さん、元気に過ごしていますか?

臨時休校も10日を超えました。怪我を抱えていた生徒は回復したでしょうか?疲労がたまっていた生徒は完全回復しましたか?変わらず元気に過ごしている生徒も、引き続き体調管理に努めるだけでなく、免疫力が低下しないように、適度な運動をするなどして、クラブ活動再開に向けて程よくコンディションを保っておきましょう。

また、中3諸君は21日に卒業式を控えています。規模縮小での実施にはなりますが、人生の一つの節目を迎える日です。思い出に残る卒業式にするためにも、残り僅かな中学生活を有意義に過ごしてください。

望ましい形ではありませんが、今は「当たり前のことに感謝する」良い機会です。

学校に通学できる、友人や先生方、生徒たちと会える、クラブ活動に取り組める、そしてそれらを満たせられる恵まれた環境がある、その環境を美しく保つことに関われる…

当たり前であることが、本当にありがたいと感じられるよう、謙虚であり続けたいものです。

来月には中高ともに公式戦が始まります。そうした思いとともに、今できることを、できる範囲で、各自が取り組みましょう。「まず、隗より始めよ。」

 

保護者の皆様へ

まずは臨時休校期間中のClassiによるアンケート回答にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、試合当日には差し入れなどを頂戴しており、生徒たちへのあたたかいサポートにもあらためて感謝申し上げます。お子様の健康だけでなく、皆様ご自身におかれましてもどうかご自愛ください。

 

OB・OGの皆様へ

日頃は物心両面にわたるサポートを賜り感謝申し上げます。大学生、社会人等、置かれている状況は様々ですが、各分野でお元気で活躍されていることと思います。どうか健康にはご留意なさってこれからも頑張ってください。現役部員・マネージャーの頑張りが皆様の励みになるのと同様に、皆様のご活躍もまた、彼ら、そして我々スタッフの励みにもなります。

 f:id:doshishakorifc:20200312103003j:plain

学校に生徒がいないというのはとても寂しい光景です。毎日グランドの横を通る度に、そう感じます。早くグランドに生徒たち、そして活気が戻りますように…