同志社香里中学校・高等学校サッカー部公式ブログ

同志社系列の学校で唯一大阪にある同志社香里中学校・高等学校サッカー部の公式ブログです。公式戦の結果や日々の活動などをお伝えします。

【高校】高3お別れゲーム

皆さまこんばんは。長期間ブログの更新がなく申し訳ありませんでした。

本校は1月末に臨時休校期間があり、大阪はいわゆる「まん防」からの医療非常事態宣言発出…さすがにクラブ活動も慎重に行わざるを得ない状況でした。従って、北河内リーグも延期していただいている状態です。日々のトレーニングは、日程や時間を短縮し、密を避けながら、かつ内容はそれなりのものになるように…と、毎日コロナから新たな挑戦を受け続けています…

さてさて、11日(祝)に高3お別れゲームを行いました。

例年は11月の文化祭閉会式後に行っていましたが、2021シーズンはU18リーグの延期試合を多く残しており、11月23日まで公式戦があった関係で、なかなか実施のタイミングを確保できませんでした。

当日は天気も良く、寒さも和らぎ、絶好のクラブ日和になりました!

高3はしばらくぶりの登校かつ運動、高2高1も漢検、英検から高校入試実施に伴う自宅学習日をはさみ、とてもではないけど11vs11のゲームができるような状態ではなかったので、ミニゲーム形式に変更して実施しました。

久々のミニゲームwithマスクということもあり、みんな1本を終えるごとにクタクタ…でも楽しいことはやめられるはずもなく、さすが若者、動いているうちにだんだんコンディションが整い始めました!見てるこちらがひやひやする場面もありましたが、終始楽しく穏やかなムードミニゲーム大会を終えました。

f:id:doshishakorifc:20220213224819j:plain

f:id:doshishakorifc:20220213224919j:plain

f:id:doshishakorifc:20220213225008j:plain

f:id:doshishakorifc:20220213225057j:plain

f:id:doshishakorifc:20220213225151j:plain

ミニゲームを終えた後には、高3一人一人から現役生にメッセージを披露してもらいました。

「コロナ渦による度重なるクラブ活動の中断が苦しく難しかった」

「学業とクラブ活動の両立への覚悟」

「サッカーを楽しむことを忘れないで」

「自分たちが設定した目標にぶれずに邁進してほしい」等

それぞれが体感したことへの想いにリアリティがあり、一人一人の言葉に非常に説得力がありました。

その後は現キャプテンの内園と当日帯同したスタッフからメッセージを送り、そして遅れていたU18リーグのチーム内表彰(MVP1名、敢闘賞2名、得点王)と高3マネージャー2名に感謝状を贈呈しました。あらためて、リーグ戦、大変お疲れさまでした!!

f:id:doshishakorifc:20220213225408j:plain

高3は2月19日(土)に卒業式を残すのみとなりました。

「立つ鳥跡を濁さず」とよく言われますが、引き続き感染症対策を徹底し、式前日の予行と当日は、正しく元気に登校してくださいね!